綺麗なコピー本の作り方

  • 2011/01/31(月) 10:02:40

この記事は、知人の同人活動に役立ててもらえればと書かせていただいたコピー本の作成方法の説明書きです。
なので、ボカロに直接関係がありませんので、カテゴリも分類しません。

見付けた方は、もし、必要な知識であれば、技(というほどのものではありませんが)を盗んでいただいてもOKです。
私自身、同人活動の先輩に教えていただいたり、サイトで学んだものばかりなので・・・。

より安く、でも、綺麗な本を「少部数」提供したいという方向けです。
時間をかければ、数十冊作ることも可能ですが、かなり手と指の皮膚に負担がかかります;

「歌うたいのココロ」は、この手法で作らせていただきました。
A5/156頁 700円という安価設定が原価割れせずに可能だったのは、コピー本ならでは!

高価で在庫の不安のあるオフセット本が一般的になり、同人活動はお金がかかるし敷居が高いイメージがあると思いますが、この知識によって、より気軽な同人活動を楽しんでいただければと思います。

では、詳しくは追記にて。



続きを読む